2010年6月26日土曜日

宝剣岳を望む

辰野から駒ヶ根へ移動。 山岳バスと駒ヶ根ロープウェーで標高2600mまで楽々と到達でき 本格的な山の雰囲気を楽しむことができました。
山頂駅から 「千畳敷カール」を経て、雪渓の上を、「八丁坂」の入り口近くまで歩いていくことができました。 この時期 ここからはアイゼンが必要です。

梅雨の中休み、紺碧の空を背景に、立ちはだかる岩山と雪渓を目の前に見て、山は これ(ロープウェー)に限る!なんて言うと、正統派アルペニストにしかられるかも・・・・

スライドショー;
http://www.youtube.com/watch?v=JRFveGCoVMg
http://www.youtube.com/watch?v=hGviNIhT8Tw

写真は 宝剣岳






宝剣岳、八丁坂への登山ルートを整備する人たち

千畳敷カールの雪解け水の池に写る 宝剣岳

シーズン到来に備えて

ロープウェー山頂駅と千畳敷カール。 眼下に広がる駒ヶ根市の町並み

千畳敷カールからの富士山遠望


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

この時期結構雪が残っているんですね。
真っ青の空に雪が映えています。
素晴らしい画像に暫しうっとり。
ひでお